2011年6月29日水曜日

6年制中学・高校1学期 期末考査中です




6年制は今週の月曜日から期末考査に入っています。いつもにこにこ登校してくる中学生の顔も少し眠たそうな子供が増えているような感じがして、夜遅くまで勉強しているのかな・・・と思ったりしてみています。試験中も見て回ていますが、真剣そのもの、いつもの授業もこれぐらい集中して真剣に受けていくれればいいのに・・・・と期待するだけに思ってしまいます。各教科いろんな問題が出ていましたが、ただ覚えるだけの問題から、知識をもとにその場で考察・推察し、結論を導き出す問題に大学の入試問題も変化していっています。ただの暗記、知識詰め込みだけでは社会に出て勝負にならないからです。更なる課題に向かて、次の時代を担う人材の育成に向けて、6年制、3年制が切磋琢磨し、子供たちを育てていかなければなりません。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。