2011年7月2日土曜日

鈴木知事が来校します

先日慶応大学の梅嶋先生と三重県知事を訪ねました。知事とは三重県の教育をどう立て直すのか、三重県を教育で全国の3本の指に入る県にしたいという強い思いに対しても意見を交換してきました。米俵百俵の話ではありませんが、これからの時代を担っていくのは今を生きる子供たちです。この子供たちにどんな教育ができるのか?グローバルスタンダードで生き残れる日本の社会を目指して、三重県から一歩先んじた教育を展開していきたいものです。この点では鈴木知事も同感で、今本校が取り組み始めている論理コミュニケーションの授業を一度実際に自分の目で見たいということで、来校されることが決まりました。なんでも実行していく中で不可能を可能に変えていく、そんな知事の熱い思いに対し、今教育の現場にいるものとして、目の前の子どもたちをどうするのか、もっと具体的な議論をし、地方から日本の教育を変えていきましょうと固い握手をして帰ってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。