2010年1月10日日曜日

6年制中学入学試験

今日は中学校の入学試験の日でした。教職員は7時に打ち合わせをしましたが、その次に学校に塾の先生方がみえました。寒い中を朝早くから外で待ってみえたその姿を見て正直感動しました。自分が教えた子供たちが受験会場である学校に来たとき、笑顔を持って迎えれば小学生ですからきっと安心もするし、緊張もほぐれると思います。そして、最後まで受験の注意や確認の指導をされてました。本当に最後の最後まで責任を持って指導する姿に頭が下がりました。それを見守っていた保護者のみなさんは心配そうな顔つきでしたが、先生方に励まされて、子供たちは元気に笑顔で受験会場に入っていきました。そんな中、ある保護者の方から「失礼ですが、校長先生ですね?」と声をかけられました。今まで一度もお会いした覚えも無く、どなたかと思って「はい」と答えたところ、校長先生のブロクを読んでいますとのこと、校長先生の考え方や学校の様子が知れて楽しみに読んでいます。ご自分の考えや学校の様子を対外的に発信されるってすごいですね!と言っていただきました。私は少しでも私の思いをそのまま伝えたい、学校の様子をいろんな角度からそのまま伝えたいとの思いだけでしたが。でもこうして実際に自分が発信しているものを読んでくださってる方がいて声をかけられるとうれしい気持ちになって、さっそく今日も書かせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。