2010年2月12日金曜日

サーキットでマラソン大会

今日はサーキットでマラソン大会がありました。みんなが自分の苦しさと戦いながら走っている顔を見て、勉強も大切だが、こんな体や精神力を鍛える行事も高校生活の中には必要だと改めて思いました。生徒を応援していたら、「校長先生も走らな!」と言われました。実は前には走っていたのですが、最近はマラソン大会に走っていないので、その生徒に、「来年は一緒に走るから!」と約束をしてしまいました。言ってしまった以上、約束を校長が破っては生徒に嘘をついてもいいと教えることになるので、来年は久しぶりに走ってみます。若いころ、名古屋シティマラソンの第1回大会に参加した時、ランニングシューズを忘れて、友達の手前辞めるわけにも行かず、そのまま「えーい、なんとかなるさ」と東京オリンピックでアベベが裸足で走って優勝したことを思い出し、自分もまねをして足の裏をまめだらけにして走ったこともあります。さすがに痛かったですが、今ではいい思い出です。また、声をかけてくれた生徒のおかげで来年はいい思い出をつくるために58歳のおっさんが走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。