2010年2月3日水曜日

朝日とともに登校

今日は、朝からしなければならない仕事があっていつもより早く登校しました。7時まえに学校に着くとちょうど朝日が昇って校舎を照らしていました。校舎が朝日に輝いている姿を見て、鈴鹿中高ともにいつも朝日を浴びているようないい学校にしていかなければならないと、元気をもらいました。普通はこんな時間に出勤している先生のいる学校は少ないと思うのですが、鈴鹿中高はすでに車が10数台も止まっています。かつて若いころ、自分は教師として力が無いからせめて誰よりも早く出勤してその日の準備をしようといつも早く来たときがありました。しかし、誰かが一人先に来ているのです。なんとか負けまいとこっちも必死で家を出てくるのですが、最後はとうとうあきらめました。その先生が退職されるまで(今でもそうですが)頭が上がらなかった前校長伊藤弘先生でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。