2009年12月31日木曜日

クマリプロジェクト帰国

12月31日、今年の最後の鈴鹿中高に関する行事であるクマリプロジェクトがネパールから無事に帰国しました。団長の御村先生はもうネパールに通い続けて13年でしょうか、毎年ネパールでのボランティア活動を続けています。多くの高校生や大学生、教職員、一般の方々が参加してきました。海外でのボランティア活動は継続して初めてその価値が生まれてきます。しかし、継続することの困難さは同じようなことをしてきたので自分も知っています。それだけにこのクマリプロジェクトを続けている御村先生に敬意を払います。これで鈴鹿中高のすべての活動が終わりました。今年もいろんなことがあった1年でしたが、「チーム鈴鹿」の力で全員一丸となって無事に乗り越えてくることができました。もう後5分ほどで新しい年を迎えますが、新年も鈴鹿中高にとってさらに発展と改革の進む年になることを祈って今年最後の「校長の窓」を終わります。
また、新しい年には新しい気持ちで学校のこと、私の思いを発信していきたいと思います。昨年は倒れて病院で迎えた大晦日でしたが、今年はこうして無事に新年を迎えられること、たくさんの人に感謝します。
帰国を車で待っていたら寝てしまい、気がついて出て行ったらすでに解散したところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。