2009年12月3日木曜日

中学・高校とも試験期間中です

6年制は月曜日から、3年生は水曜日から2学期末の定期考査試験中です。この時期になると本や参考書、ノートを見ながら歩いている生徒の姿が目に付きます。二宮金次郎をふと思い出しましたが、いつも何かに一生懸命打ち込んでいる生徒たちの姿を美しいと感じます。クラブ活動でも生徒会行事でも、なんでも生徒たちが一生懸命打ち込んでいる姿、これほど美しいものはありません。この美しさはどこから来るのかと考えたとき、そこに無限の可能性を感じるからではないだろうかと思いました。その可能性をいかに伸ばすかが、教師に与えられた使命、職責ですが、本校の生徒たちは一人ひとりいいものを持っているし、可能性もあるのに、まだまだ一人ひとりをもっと伸ばしきれていない現状に申し訳ない気持ちで一杯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。