2009年7月22日水曜日

日食を見ました

今年は40数年ぶりに日本でも日食が見えると言うことで晴れるのを楽しみにしていたが、今にも降り出しそうな曇天であきらめていた。しかし、あにはからむや・・・・ びっしりと空中の覆い渡った雲のかすかな隙間を事務室の人たちが見つけたのだ。なんでもあきらめてはいけない。雲が全天を覆っているから太陽は見えないはずだという、先入観で物事を決め付けてはいけない典型的な例で、いったんはあきらめていた日食を今にも降り出しそうな雲の間から運よく見ることができた。テレビでは硫黄島の完全ライブで皆既日食も映していたが、作られた完璧な映像を見るよりも、偶然でも肉眼の迫力にはかなわない。そこにはバーチャルではない本物だけが持つ生の震えるような、そしていつ消えて行くかもしれないという不安定なリアリティの世界があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。