2009年7月15日水曜日

三者懇談会

今、鈴鹿中・高ともに三者懇談会中です。一学期の学習や生活からどこに自分の課題があって今後どうしていけばいいのか、担任と生徒・保護者で話し合います。暑い中、貴重な時間をとって子供のために学校にわざわざ来ていただく保護者の方のためにも担任の先生はいろんな仕掛けをしていることと思います。やはり、時間は十分取れなくても来てよかったと思っていただくために・・・・
そして子供をはさんで、最終的には子供自らがそれを今後にどう生かしていくのかにつなげていかなければなりません。「変わろうと努力しない者が変われるはずがない」とも言います。まずは今の自分を客観的に知り、指摘され、課題をしり、それを改善するために努力すること、これは子供だけでなく大人も一緒です。ただ、子供は変わりやすいので成長も大きいのですが、大人はなかなか変わろうとしないから、成長も止まってしまいます。本当は人としては大人も子供も同じなのですが、、、自戒の念をこめて!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。