2009年6月22日月曜日

教育の目的とは?

なぜ人は学ぶのか?学校教育の目的はどこにあるのか・・・と最近よく考えます。そのきっかけはある保護者の方からの相談でした。うちの子どもを有名大学に入れたいが、どうしたらいいかという質問でした。そこで私はなぜ有名大学に入れたいのかと聞いたところ、いい企業に就職できるからとのこと、そうですね、そのためには学力をつけていい大学に入れるようにしなければいけませんが、なぜいい企業に就職させたいのですかと聞くと、高い給料がもらえて、生活が安定するからだと、、、そしたら、なぜ高い給料がもらえて、生活が安定することを望むのですかと聞くと、それが子どもの幸せにつながるからだと答えられました。すべてを集約すると子どもが幸せになってほしいという願いだったのです。親なら当たり前のことですが、目的はいい大学に入ることではなくて、幸せに生きていくことだと、今頃気づいたのです。そうしたら、我々の教育の目的も子どもたちに幸せになっていく力をつけていくことが目的ではないかと・・・・そのために学力をつけ、人としての感性や社会性、倫理観、人間関係力、自分で自分の道を切り開いていく力など、すべてはそこに集約できるのではないかと!今頃こんなことに気づいているぐらいですから最低の校長だ、辞任せよなどというコメントが書かれるのかもしれません。まだまだ力量不足の校長です。鈴鹿中高の校長を私がしていていいのかと本当に思うときもあります。しかし、このブログにも共感していただいたり、お叱りを受けたり、いろんなコメントをいただいて、そのメールのすべてに私もできる限りの思いを返信したり、また返してもらったりしながら育てていただいております。先回はじめて返しようのない一方的なコメントをいただきましたが、どうぞこれからもご意見や感想は
<yama1260@gmail.com> までお願いします。

「この世を変えていけるのは政治家でもなく、社長でもない、教師です」という言葉を信じて!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。