2009年6月7日日曜日

地域の人たちと鈴鹿高校生との清掃活動

今日の日曜日は庄野地域の町内会の行事に鈴鹿高校生が合同し地域清掃ボランテァイ活動をしました。毎年行われているもので、高校生が地域の活動に参加するということで地元の人々にも大変歓迎されています。高校生も地域の方との触れ合う中で多くのことを学ぶいい機会だと思っています。今年も生徒会やボランテイア部・インターアクトクラブや運動部では剣道部も16名が参加し、有志の生徒を含めて40人を超える生徒が参加しました。
その中で庄野の宿場の町通を清掃する生徒に東海道53次の話をしたのですが、なかなか通じず、この道を参勤交代の大名行列が通って行ったと言うと「すごいんやな・・・俺たち、今そこにおるんや」と言って頭を下げてハハッーというポーズをとる様子、なんとも当たり前のように知っていると思ったことがそうでない現実、驚くやら不安になるやら・・・複雑な気持ちになりました。
 庄野公民館で地域の代表の人から作業の説明を受ける
 庄野の宿場の通りを清掃活動する生徒たち



 




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。