今日は、今年最後の説明会がありました。本校は年に2回の全体説明会とそれに出れない人のために毎週土曜日にミニ説明会を開いています。いよいよ中学3年生もどこを受験するか、三者懇談があるためか、今日は最初の申し込みより多い20名近くの参加者がありました。学校説明と教科担当者による過去問の解法などを通じて高校での学びの体験をしていただきました。
また、いよいよ来週から中高とも二学期の期末考査が始まります。そのためか、土曜講座の参加者も多くみんな試験を直前に控えて頑張って勉強していました。勉強はしたからといって、すぐに学力に結びつくもの9ではありません。しかし、大切なのは自分から、自分の意思で学ぼうとすることなのです。この自分を作っていけば、必ずいつか、なんでも伸びていく自分に気づくはずです。要は自分から主体的に取り組む自分を自分で作り上げていくことなのです。学校で教えられることなどしれています。氷山に例えれば、海面上に出ている部分ぐらいで、本体のベースになるものは海面化にどれだけ大きな塊があるかなのです。この見えていない塊を大きくしていく「自分」を早く作り上げることです。自分でしか本当の自分は作れません。鈴鹿中学・鈴鹿高校のみなさんには在学中に是非とも自ら学ぶ力を付けて卒業していけるよう期待しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。