2011年3月4日金曜日

3月1日の6年制・3年制の卒業式

遅れましたが、1日に行われた卒業式を紹介します。
午前中が6年制、午後が3年制で雨の降る中でしたが、盛大かつ厳粛な卒業証書授与式が行われました。一人ひとりの顔を見ているとみんなどことなく大人の顔になってきて、今までは生徒=子どもとしてしか見ていなかったのですが、彼ら彼女らの緊張した面影からは子どもの顔つきは消えていました。もう高校生としての制服を脱いで、大きな社会の海原に出かけていく覚悟と決意を感じました。
午前中の6年制では特に建学の精神である「誠実で信頼される人に」の奥義である「陰徳ある者其の栄を享(う)ける」の話をしました。陰で徳を積むこと、それが自然とその人に栄え=幸福をもたらすということで、誠実で信頼される人とは、陰徳のある人であるということです。
午後の3年制では卒業証書を渡す条件に誠実で信頼される人になるという約束をしていただきました。
また、最後の話として松下幸之助氏の「熱意」があらゆるものを生み出す原動力で、24時間何とかしようと思い続けれることで道が開けるのだと話しました。
 6年制の卒業証書授与
 先生への感謝の言葉

 3年制の卒業生答辞
 3年制の卒業式全景






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。