2011年3月15日火曜日

クラスマッチ

今日は高校のクラスマッチでした。暖かい日差しの中、子どもたちは年度末の試験も終わってほっとしたのか、思い思いの競技に出場して楽しそうな時間を過ごしていました。まあ、こんな日もあっていいのです。学校は本来スクールの語源はギリシャ語で「暇」を意味します。この暇の意味合いが難しいのですが、自由な時間という意味もあり、その中で勉強したり、友と語らったり、自分の好きなことをしたりするのです。でもそれが本来の学校だと思います。なんか、日本は明治5年の学令に始まり、一部には旧制中学や大学予科門があったのですが、、、、、、
東北では地震で大変なのにこうして自分たちが平和に暮らしておれることの感謝と被災者の方々の現状も忘れずにいて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。