2011年2月28日月曜日

3年制・6年制とも卒業生の表彰式・同窓会入会式

今日は、明日の卒業式を前に3年制・6年制とも卒業生の表彰式と同窓会の入会式がありました。入学したばかりのころは不安げな顔をしていたのをつい昨日のように覚えていますが、早いものでもう明日本校を巣立っていきます。どの顔も大人びたお顔になって頼もしく思えました。これからの不安定な日本の社会、世界もアフリカの民主化運動に始まってしばらくは混乱が続きます。企業のあり方も気にや地方の政治も予想もしない変化が必ずやってきます。その中でこの生徒たちが一人ひとりどう生きていくのか、少なくとも私たちが生きてきた世の中より激動の荒波の中を生きていかなければならないことは確かです。そこで自分を守って小さくなって大きな力に押しつぶされていくか、チャレンジャーとして挑戦をしながら自立していくか、答えは30年後の人生に現れてくると思います。その時私はもうこの世にいない確率が高いですが、鈴鹿の卒業生として一人でも多くの人が胸をはって生きていってくれることを願ってやみません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。