2009年9月27日日曜日

9月最後の日曜日

いよいよ9月も最後の日曜日となりました。幸いに鈴鹿中学も高校もインフルエンザの影響もなく平常どおりに2学期の1ヶ月が過ぎようとしています。
今日の日曜日も高校では庄野地域の清掃活動にPTAの委員の方と教職員の有志、生徒会、ボランティア部・インターアクトクラブ、陸上部、軟式野球部、柔道部などクラブの生徒も参加してのボランティア活動が行われました。その最初の挨拶でPTAの会長さんが「ごみを拾う人はごみを捨てない人に・・」といわれた言葉が印象的でした。これぞまさに教育!今日少なくとも参加した生徒たちは大人になってもごみを捨てる大人にはならないことでしょう。
 さて、中学校は入学説明会、たくさんの小学生や保護者の方に来ていただきました。クラブも秋の大会を控えて、いろんなクラブがいつものように対外試合に出かけたり、県外や県内との練習試合など盛りだくさんの活動、その中で柔道部が清掃が終わった後も、自分たちで武道場の周囲の草取りをしていました。武道をするものとってこれも研鑽、自己を磨く練習のようなもの、どちらに転んでもおかしくない接戦や延長戦を制するためには日常の生き方が問われます。柔道部の部員たちの様子を見ていて今後に期待できると思いました。
清掃ボランティアのPTA会長の挨拶
鈴鹿中学校入学説明会
 女子バレー部の県外の強豪チームとの練習試合        
                
 サッカー部の練習試合

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。