2011年5月3日火曜日

今年のゴールデンウイーク




今年もゴールデンウィーックがやってきた。普通世間では連休を意味するが、私にはここの何年かはまとめて仕事をするいい時期となっている。

ほとんど毎日学校に行くと毎日出会う生徒がいる。クラブかと聞くと「はいそうです」という。生徒にとっては同じゴールデンでもクラブのためのゴールデンなのだろう。それでいい。何かに夢中に向かっている姿は見ていてもすがすがしく感じる。私の仕事も決してやらされ仕事ではないので苦にはならない。自分で好きでやっている仕事だから嫌だとか、苦痛だとか思ったことがない。今、キャリア教育のあるべき姿をまとめているが、自分がしている仕事が何かの目的に向かって自分で能動的に打ち込めればそれで自分のキャリアはいいのではないかと思っている。

生徒の中にも写真のような書道部の描いた作品がホールにかかっていた。こんなことを大きな紙に力いっぱい書くのは苦痛ではないはずで、わくわく感を感じる。顔をしかめてえらそうにクラブをしている運動部員も明日にはまた楽しげにやってくる。これでいいのいだろう。学ぶことも同じこと、、、、。問題は何も感じないで時を過ごすこと、何もしないで時を過ごすこと、自分をごまかして生きること、、、、、???


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。