2011年10月17日月曜日

3年制高校の2学期中間考査が始まりました



今日から、3年制高校の中間考査が始まりました。2学期に入って文化祭も体育祭も終わり、一息ついたところでの中間考査です。今も教室を回ってきましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。いがぐり頭の野球部の生徒たちも普段から遅くまで練習して、いつ勉強するのか心配していましたが、答案はなかなかしっかりかけていて安心しました。クラブに打ち込むのもいいですが、勉強はしっかりしないと進路に響きます。また、進学してからでも当然高校で習ったことは知っていないと自分が困ります。クラブをしていたからでは言い訳になりません。勉強とクラブ活動の両立は大変ですが、それだけにやりきれば価値が生まれてきます。なんでもやるしかありません。やるか、やらないか、世の中案外単純なものでそれだけで片付く問題がほとんどです。結果として自分にやったか、やらなかったかが戻ってきます。いい結果、目先にとらわれない長い人生を生きていく上での結果を大切にしていって欲しいものです。当然、その中には失敗もあって構いません。大いに失敗経験を学生時代にすべきです。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。