2011年10月7日金曜日

彼岸花とコスモス



急に秋らしくなってきました。朝晩は寒いとも感じるほどで、あの夏の猛暑がなんだったのか、つい最近までの本当に暑かったことすら不思議に思えてきます。それでも自然は悠々と変わりなく秋に変化を遂げています。逆らいがたい自然の摂理の中で私たちは生かされていることに感謝です。最近、私が教師の新米の頃、私を育てていただいた方が亡くなりました。本当の父親のように育てていただきました。ダメなときは叱り、よくやったときは褒めていただき、迷惑も無理もいっぱいかけたり、言ったりしましたがすべてを深い懐で受け止めていただきました。その方のおかげで今も学校で働ける自分があります。すべてはいろんな人との出会いです。いい出会いをもっとしたいです。そのためにいつも真剣に生きていきたいものです。真剣に生きておれば、お互い感じるものがどこかで触れあい、それが人間関係となり、一緒に仕事をしたり、遊んだりできるようになると思います。「心が触れ合う」んです。これが出会いだと思います。いい出会いをしたい、すばらしい多くの人といい出会いをするためにも、まずは自分がそれにふさわしい生き方をこれからもしていきたいと思っています。


 秋桜の花びら一つ二つと数えけり  青山


 めずらしい白い彼岸花も咲いていました


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。