2011年2月9日水曜日

6年制マラソン大会と3年制人権教育実践研究会

昨日は6年制がサーキットでマラソン大会を行いました。3年制は明日です。とにかくがんばってほしい、しかし、倒れないで欲しい・・・・激励と心配との複雑な思いで無事終了との報告を受け、ほっとしました。また、3年制は6限目から全教職員による1学年2クラス・2学年の2クラスの担任による人権教育の実践発表と事後研修会を実施しました。人権でも何でもそうですが人の意識を変えていくには時間がかかります。繰り返し繰り返し実践し、検証し、PDCAのサイクルを積み重ねるしかないと思っています。そして本当に一人ひとりの課題に気づき、その課題を受け止めてクラスとして学年としてどう仲間作りをしていくか、いかに課題をもった生徒(私は気づいていないだけで本当は全員だと思っていますが)を一人ひとり個別に見て・診て・観てかかわりを持ち指導できるか、私学だからこそ転勤がないのでできると信じてやっています。
 スタート前の注意です
 ゴール付近
 先生もグループで生徒と同じように取り組みました
 基本的には参加型にするためにグループ形式が増えてきてます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。