2010年12月22日水曜日

中高とも2学期終業式でした

今日は中高とも2学期の終業式、生徒には人間形成の話をしました。毎日の一日一日の自分の意識、生き方が自分を作っていくこと、後戻りのできない時間の流れの中で本校の建学の精神である「誠実に信頼される人に」むかって、人が見ていようとも見ていなくても関係なく、自分らしく生きていこう、それが自分の人間形成につながるのだという内容で話ました。・・・が伝わったかな?でも全員顔は私のほうを見て聞いてはくれたと思います。問題はそれが何%残るかで、いつも話をした後気になっています。話が話だけで終わらないようと・・・。でも少しでも何かが子どもたちの中に残ってくれればありがいものです。話だけではつまらないと思い、壇上にはいただいたポインセチアを飾りました。12月22日の誕生花はポインセチアで、花言葉は「聖なる願い」、気持ちだけでも聖なる願いが通じればと・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。