2010年12月10日金曜日

6年制中学高校合唱コンクール

今日は、鈴鹿市市民会館を借りて午前中、6年制鈴鹿中学高校の合唱コンクールがありました。保護者の方もたくさんきていただき、用意したパンフレットが足りなくなってしまう失態もありましたが、生徒たちは本当に元気よくクラス毎に自分たちの日ごろの成果をだしてすばらしい合唱を聞かせてくれました。6年生はさすがにこの時期、合唱どころではないので5年生まででしたが、学年が上がるにつれて多彩な声の出し方、歌の響き、複雑なハーモニーなど技術的にもレベルが上がっていくのがよく分かって後輩にはいい勉強になったと思います。最後は吹奏楽部の演奏もあって楽しませていただきました。2年生の生徒に君たちも5年生になったら、あんなに上手に歌えるかなと聞いたところ、がんばりますと答えてくれました。いい見本があれば、それを見て後輩は育ちます。何の世界でも、どこの世界でも同じなんでしょうが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。