2010年6月8日火曜日

学校の裏に蛍

8時ぐらいになってクラブの生徒もいなくなるころ、学校の外周を回っていると田の用水に黄色い光が飛んでいました。大きな光だったので源氏ボタルででしょうか。最近学校のある庄野地区では蛍の里として町内をあげて蛍の育成に努めていますが、その影響でしょうか、水もきれいになり、学校の周りに田にも蛍が飛び出したのかもしれません。今年初めての蛍でした。写真には何も光が写っていませんが、2,3の光が飛んでいました。いよいよ夏がやってくるのでしょうか?枕の草子に「夏は夜、蛍のころはさらなり、、、」とありますが、忘れていた自然が帰ってきている現実を知ってうれしくも思いました。
やはり写っていませんでした。自分の目で本物を見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。