2010年5月15日土曜日

今年のツバメの巣

今年もまたツバメが巣つくりをはじめました。6年制の高等部の入り口に写真のような巣ができました。私がツバメの巣を見ていると高校生が「校長先生、ツバメってすごいですね!あんな草まで運んで・・」と感心して言葉をかけていったので、「そうだよ、動物はみんなすごい生きていく力をみんな持っているんだよ」と話して返しました。特に動物でも植物でも子孫を残し育てていく力は絶大なもので、ある意味神秘の世界ですが、人類(すべての人類を知らないので日本人と限定してもいいかもしれませんが)は今、この点が弱くなっいる気がします。特に悲惨な新聞記事を読むたびに思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。