昨日は6年制の鈴青祭の体育の部が四日市の緑地公園でありました。たくさんの来賓や保護者の方にも応援をいただき、生徒たちも元気いっぱい、普段学校で見せる顔とは全く違ったいい意味での顔を見せてくれました。特に最初から各チーム対抗の応援アピールで入場行進が始まり、それぞれのチームが6年制のリーダーを中心によくまとまってパフォーマンス発揮してくれました。
若いっていいです。好きなことを好きなようにやれる!またそれが許される環境が6年制にはあるのです。そこから新しいエネルギーが生まれてくるそんな気持ちで校長として壇上から生徒のみなさんを羨ましく見ておりました。そして、校長の挨拶で、鈴鹿6年制のモットーはなんだと生徒会長にみんなの前で聞いたら「自主・自律」ですと答えてくれました。そうなんです。6年制は今年で25周年を迎えますが、この自主・自律を教育の軸にしてきました。特に自律は自立でなく,自律なんだと、、、。その違いは自立は個が独立すること、独り立ちすることですが、自律はそこから自己をコントロールし、個として考え、行動に移していくことを意味します。ここまでいかないと自律にはなりません・・・などとまた話しすぎるいつもの癖が出そうになりましたのでやめましたが、後輩諸君にもこの伝統はいつまでも忘れず、自律した個の集団、それが6年制中学校であることを訴えて話を終わりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。