2011年4月8日金曜日

中学・高校とも入学式でした




先日の4月5日は午前中が鈴鹿中学校の入学式、午後が鈴鹿高校の入学式が行われました。東日本の震災で学校もなくなったり、親や家族をを亡くした同じ年の子供たちがたくさんいる中で、このようにして入学式を迎えられることに感謝をしましょうとまずは呼びかけました。すべては感謝なのです。たまたまこの地方に生まれたからこうして入学式を迎えられる感謝、ここまで育てていただいた保護者の方に感謝、小学校から中学校と指導していただいた先生に感謝、周りの人すべてに感謝なのです。感謝の気持ちをいつも持って生きていれば自己が傲慢にも自己中心的な考え方も出てきません。みんなと仲良く楽しい生活が送れるのです。我々大人も一緒ですけどね!! 今年からは宇宙物理学の権威の佐治理事長です


 手に手を取っての仲間の人の手の暖かさを知る話


 3年制の入学式式辞では話が長すぎました(反省)


 保護者・来賓の方ももいっぱい見えました




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。