2011年4月9日土曜日

いよいよ平成23年度が始まりました

平成22年度の終業式の前からも23年度の準備を進めてきました。学校はこの3月末から4月の当初が一番忙しいのです。私も毎日学校で休みなし、先生は春休みや夏休み、冬休みがあるからいいねといわれたのは過去のことです。特に3月末からこの4月初めで1年間の大半のことを決めていかなければ成りません。桜がいつ咲き出し、いつ散っていくのかさえも知らない毎年です。

今年もおかげでやっとスタートができました。6年制は6日から、3年制は8日から、そしてすぐに探究コースの1年生6クラスは土曜日も関係なく合宿です。私も気になって行ってきましたが、引き締まったいい雰囲気の一体感が感じられました。探究主任のなぜ勉強するのかという話のなかで、いろいろあるが最後は社会の役に立つためだ、これにたどり着くのだという力強い話が印象的でした。

真剣な表情で先生の話を聞く探究6クラスの生徒たち

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。