2011年11月10日木曜日

6年制鈴鹿中学校25周年


昨日、6年制鈴鹿中学校の創立25周年を鈴鹿市市民会館を借りて開催させていただきました。一部は式典で、2部は地域の一般の方にも入っていただいて元宮崎県知事の東国原氏の講演会でした。まず式典では私の式辞の後、来賓の方を代表して末松鈴鹿市長にごあいさつをいただき、鈴鹿高校の同窓会長を長年務めていただいた鈴木壽一氏への感謝状授与をさせていただきました。特に生徒会長のあいさつは素晴らしく、少しだけ紹介します。「今、社会は、世界は予想もつかない変化をとげている、私たちも新しく変わっていかなければならないが、変わっていくためには、自分の頭でしかっりと考え、行動しなければ変化できない・・・」という一節が強く印象に残っています。ここまで言えるなど、なかなかのものです。もう私の式辞などよりはるかに上をいっていると感じました。こんなことをあいさつで言える生徒が育っているということに嬉しくなって少しだけ書かせていただきました


 総勢60名の吹奏楽部




 男性教員・女性教員・保護者による混声合唱



 式辞で1期生からの話をしました



 中日新聞に取り上げられた記事です

今週末の土曜日には初めて6年制のOB・OGによる同窓会が開かれ、たくさんの卒業生が集まるような話をきいて楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。