2010年11月18日木曜日

6年制の授業公開日

今日は6年制の中等・高等部全体の授業公開の日でした。それぞれ担当教師も保護者を意識してか、いつもより引き締まったいい授業をしていました。しかし、残念なのはせっかくきていただいた保護者の方に座ってゆっくりと授業を見てもらう教室のスペースの余裕がないことです。いつも思うのですが、保護者の方を立たせて申し訳ない気持ちで授業を見て回りました。教室を作るときになぜもっと余裕を持って作っておかなかったんだろうと思います。最近今まで当たり前のことにいろいろ疑問を持つようになりました。生徒の椅子でもそうですが、生徒たちが一番長く座っている椅子があのような木の椅子でいいのだろうか?一番大切な授業を受けるのに、机はもっと広い方がいいのではないだろうか・・・とか、気がついて改善したい課題が頭の中で一杯です。なぜ今までこんなことに気がつかなかったのか?今までどおりだからそれに慣らされて疑問を持たない自分に成り下がっていたことを恥ずかしく思います。
どこから手をつけていくか、予算の問題もあるし、整備計画を作っていかなければ成りません。しかし、なんと言っても中心は授業の中身なのですが、、、、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。