2010年10月17日日曜日

全国私学教育研究発表大会へ

今月14,15日と長崎で開かれた全国私学教育研究発表大会に行ってきました。全国の私学の様子、特に今回は九州だったので、九州の私学の取り組みを勉強してきました。朝の9時から17時まで4コマの講演や実践教育発表があり、どれも非常に参考になりましたが、特に今の日本の現状、今後の厳しい世界の中でどうして日本人は生きていくのかと言う声を何度も聞きました。まさに次代を担う人材作りが教育にかせかれた責任であるし、そのためには公立では限界があってできない教育を私学がどう独自性を出してこれからの日本の社会を責任もって担える人材を輩出していかなければならないと強く思いました。特に 「ALL FOR STUDENTS」、私学は建学の精神にこれ以外ありませんと発表された先生の言葉が今でも頭に残っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。