2010年7月31日土曜日

論理コミュニケーションサマー講座終了

昨日、論理コミュニケーションのサマー講座が終了しました。本校の専門指導員である仁藤先生はもちろん、慶應義塾大学の大学院でも教えている梅嶋先生が1週間泊り込みで時間をとって鈴鹿に来ていただきました。テーマはいかに論理的に読むか、読んで論理的に構築して、自分の意見として書けるか?です。午後から毎日、遅い日は夜の8時までも残っておる生徒もいました。70名ほどの希望した生徒が、今世界はどう動いているのか、その最前線で政府や海外での仕事もして見える先生からの直接の話に生徒たちの目はギンギンに輝いていました。イギリスの使っている教科書も使っての「BISUNESS STUDIES」を読んで意見を書いたり、大学生が読んでいるような難解な文章にも挑んだり、普段では経験できないすばらしい時間が共有できたし、参加した生徒たちは確実に力をつけました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。